よくある質問

アプリ方式(いなPAY)について

1.アプリの登録、ダウンロードは無料?

1.アプリ(いなPAY)へのご登録・ダウンロードは無料です。

2.スマートフォン以外で使える?

2.スマートフォンのみです。
タブレット、パソコン、携帯電話(ガラケー)ではご利用いただけません。スマートフォンが利用できないかたは、QRカード方式でお申し込みください。

3.推奨動作環境について教えてほしい

3.iOS 12.0 以降、もしくはAndroid 6 以上のSMS認証コードを受信できるスマートフォンを推奨しております。

4.アプリ(いなPAY)では何ができる?

4.スマートフォンを用いた電子商品券を提供するアプリです。商品券の購入から利用まで、アプリ内で行えます。

5.新規パスワードの設定がエラーになる

5.パスワード登録には、アルファベット大文字、小文字、数字を必ず含め、6文字以上32文字以下での設定が必要となります。

6.登録するメールアドレスは何でもよい?

6.パソコン、フリーメール、携帯メールなど、どのアドレスでもご登録いただけますが、携帯メールについてはキャリアにより受信設定などが必要になる場合があります。アドレスをお持ちの場合はフリーメールを推奨いたします。
※フリーメールとは…Yahooメール、Gmail、icloudメールなど

7.パスワードを忘れてしまった

7.アプリ内で再設定が可能です。パスワード入力画面に表示される「パスワードを忘れた方はこちら」を選択し、パスワード設定手続きを進めてください。

8.登録した電話番号にSMS認証コードが届かない

8.SMSが届かない場合、以下の原因が考えられます。
・SMS送信に時間がかかっている
・入力された電話番号に誤りがある
・携帯電話のSMS受信設定が「受信しない」になっている
上記の確認、設定変更により解決しない場合は、画面に記載のとおり進めていただき「音声認証を開始する」ボタンをタップして認証コードを音声にて取得してください。

9.登録情報の変更はできる?

9.アプリ内で確認が可能です。
アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」>「編集」ボタンを選択すると、情報の変更が可能です。
変更情報を入力し「保存する」を選択すると、登録情報が更新されます。

10.スマホの機種変更などを行った場合はどうなる?

10.機種変更・MNP(携帯電話番号ポータビリティ)などを行った場合も携帯電話番号に変更がなければ、新しいスマホ端末でアプリをダウンロード、ログインすることで、引き続き利用可能です。なお、ログイン時にSMS認証が必要です。

11.商品券の送金、贈答はできる?

11.送金の機能はございません。

12.誤ってアプリを削除してしまった

12.再インストールし、登録したアカウントでログインすることで復元が可能です。なお、ログイン時にSMS認証が必要です。

13.退会するにはどうすればよい?

13.アプリより退会手続きが可能です。アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」の最下部に表示される「退会をご希望の方はこちら」を選択してください。表示内容をよくご確認の上、退会手続きを進めてください。

14.アプリ利用中にスマホが故障した場合はどうなる?

14.恐れ入りますがスマートフォン自体の不具合につきましては、各携帯キャリアにお問い合わせください。

アプリ方式(いなPAY)購入について

15.利用者に制限はある?

15.スマートフォンをお持ちの方で申込期間中(令和6年3月1日~令和6年4月15日)稲沢市内にお住まいの方ならどなたでもお申込みいただけます。

16.家族の分を申し込むことができる?

16.アプリ方式での申込みには、メールアドレス・電話番号の登録が必要となり、1つのアドレス・電話番号につき1人分の申込みしかできません。

17.当選結果はいつわかる?

17.令和6年4月26日(金)午前10時にアプリ内で当選結果を通知予定です。
当選した方は、購入画面に進むことができますので、令和6年6月30日(日)までに購入してください。

18.申込み後どのように購入できる?

18.申込期間中(令和6年3月1日~令和6年4月15日)に申し込みいただき、その後、当選通知を受け取った方は、令和6年4月26日(金)~令和6年6月30日(日)までに商品券を購入(チャージ)してください。
※当落選の通知につきましては、令和6年4月26日(金)に順次行います

19.どのような購入・支払方法がある? 

19.支払方法は、コンビニでの現金支払いと、クレジットカードでのお支払いをお選びいただけます。
いずれもアプリ内の「お支払い方法案内へ進む」にて表示されるコンビニ及びクレジットカードでのお支払いが可能です。
ご希望の決済方法のアイコンを選択し、アプリに表示される手順に従い手続きを進めてください。

20.商品券の購入にクレジットカード等は使える?

20.デジタル商品券(いなPAY)はアプリ内でご購入いただけます。クレジットカード払い又はコンビニ払いのいずれかを選択いただけます。
※ただし、QRカード型商品券をご購入される方は、現金払いのみになりますのでご了承ください。

21.商品券への引換はどうやって行う?

21.購入手続きが完了すると、ホーム画面の商品券に「この商品券を利用する」ボタンが表示され、電子商品券のご利用が可能となります。

22.商品券の支払い(チャージ)を済ませた後に、返金はできる?

22.お支払い後(チャージ後)の返金はできません。

23.現金チャージはできる?

23.商品券購入後の追加の現金チャージはできません。

アプリ方式(いなPAY)利用について

24.商品券はどのように利用すれば良い?

24.ホーム画面の商品券に表示される「この商品券を利用する」を選択すると、アプリ内でカメラが起動しますので、店舗に設置されているQRコードを読み込んでください。
QRコードを読み込むと「ご利用の店舗」に店舗名が表示されます。
支払金額(税込)を入力し、「支払い確認(次へ)」を選択すると確認画面へ移行します。
この画面にて、入力金額が正しいことを店舗側にも確認いただいた後に「支払う」ボタンを選択すると、商品券の利用・支払が完了します。

【注意事項】支払金額が正しいか店舗の方と十分に確認した後に、「支払う」ボタンを押下してください。

25.QRコード読み取りのためのカメラが起動しない

25.スマートフォンの設定が必要となります。ご本人のスマートフォンの「設定」 >「アプリを選択」>「カメラのアクセスを許可」にて設定を変更してください

26.店舗に設置してあるQRコードを読み取ったが決済画面がでない

26.スマートフォンに搭載されているカメラ機能やQRコードリーダー等を利用して読み込んでも、アプリ(いなPAY)は自動的に起動しません。
必ずアプリ(いなPAY)を起動してから、ホーム画面に表示されている使いたい商品券の種別を選択し、「この商品券を利用する」を押下して、店舗に設置してあるQRコードを読み取ってください。

27.支払いの際、カメラは立ち上がるが、店舗の二次元コードが読み取れない

27.以下の方法にてご対応お願いします。

  • ①ホーム画面の「この商品券を利用する」をタップします。
  • ②画面下部の「QRコードが読み込めない方はこちら」の下にある虫眼鏡マークをタップします。
  • ③店舗IDを入力後、「検索」をタップします。 ※決済を行いたい店舗の店舗IDについては設置されている二次元コードスタンドの下部に記載がありますのでそちらをご確認ください。
  • ④二次元コードスタンドに記載の店舗名と同じことを確認し、「支払い画面に進む」をタップします。
  • ⑤決済金額を入力する画面が表示されますので、店舗担当者に確認の上、お支払いをしてください。
28.店舗への支払金額を間違えてしまった場合はどうなる?

28.不正防止とセキュリティ強化のため、利用者側では支払金額の変更・取消はできません。
決済時には参加店様と利用者様で金額を十分確認の上、”支払う”ボタンを押してください。万が一、金額が誤っていた場合は、店舗側で取消していただき、改めてお支払いいただくことになります。
※その場での返金が確実に行えるわけではございません。退店後や後日などのキャンセルは不正防止とセキュリティ強化のため、お断りしておりますので、十分にご注意ください。

29.残高はどこで確認できる?

29.アプリのホーム画面に表示される商品券に残高が表示されます。

QRカード方式について

30.どのように申し込むことができる?

30.お客様でご準備いただいた官製往復はがきに必要事項を記入し、郵送でお申し込みください。
なお、官製往復ハガキで申込できるのは「QRカード方式」のみとなります。

31.当選はがきを紛失等した場合は、どのような扱いになる?

31.再発行はできません。購入まで大切に保管してください。

32.QRカード型の商品券はどこで使える?

32.QRカード型の商品券に対応している店舗のみで利用できます。
※アプリ方式の店舗より使用できる店舗が少ないため、申し込み前に事前にご確認ください。申し込み前に確認できる参加店舗一覧は、こちらの参加店一覧(リンク)または、参加店一覧チラシ(市役所・支所・市民センターに配布してあります)にて確認いただけます。

33.QRカード型の残高の確認方法は?

33.以下URLで確認頂けます。または稲沢デジタル商品券コールセンターまでご連絡ください。

https://balance.inazawa.premium-control.jp/

34.QRカード型(専用はがき申込み)で購入したが、アプリ方式に変えることはできる?

34.変更できません。

35.QRカード型商品券を紛失・破損した場合は、どのような扱いになる?

35.再発行はできません。ご自身で管理をお願いします。

アプリ方式(いなPAY)とQRカード方式共通内容

36.申し込みに上限はある?

36.申込上限は1セット(10,000円)までで、発行数(30,000セット)を超える申込みがあった場合は抽選となります。

37.申し込みはいくらから可能?

37.申込単位は1セット10,000円となります。

38.商品券の利用期間はいつまで?

38.アプリ方式は令和6年4月26日(金)~令和6年9月30日(月)
QRカード方式は令和6年5月10日(金)~令和6年9月30日(月)となります。
※QRカード方式は当選はがき到着後、購入してから利用できます。

39.商品券はどこで使える?

39.いなPAY商品券参加店にてご利用いただけます。参加店はアプリ内のホーム画面下のメニューにて表示される「利用可能店舗」を選択いただくと、ご確認いただけます。

40.商品券でかえないもの(利用できないもの)はある?

40.下記の商品及びサービスの支払いにはご利用できません。

  • ①不動産、金融商品、有価証券・切手・印紙・ギフト券・図書券・各種金券など換金性の高いもの
  • ②たばこ、電気・ガス・水道、NHK受信料などの公共料金、税金、風営法で規制される取引
  • ③その他、各取扱店舗が指定するものへの支払い
    ※その他、店舗の取扱いにより、利用できないものは店舗内の表示をご確認いただくか、店舗の方にお尋ねください。
41.利用するときはいくらから使える?

41.1円からご利用いただけます。

42.お釣りは出る?

42.デジタル商品券は1円単位での使用ができますので、お釣りはでません。
なお、商品券の残高が少ない場合は、不足分を現金でお支払いください。

43.決済金額に対して、残額の不足がある場合はどうなる?

43.原則、現金との併用は可能であるため、不足分については現金でお支払いすることができますが、利用店舗の事情により、併用不可の店舗もございますので、利用店舗へご確認ください。

44.デジタル商品券を利用した際に、店舗で発行しているポイントカード等のポイントは付く?

44.店舗によって異なりますので、利用店舗へご確認ください。

45.ほかの割引券と併用して使用できる?

45.店舗によって異なりますので、利用店舗へご確認ください。

46.商品キャンセルによる返金はできる?

46.商品キャンセルによる現金での返金は、原則できません。

47.余った商品券は払い戻し・返金はできる?

47.払い戻しを受けることはできません。

48.利用期間に余った商品券残高(ポイント残高)がある場合はどうなる?

48.利用期間終了後の使用されていない商品券残高(ポイント残高)は失効します。

1.参加店募集・登録について教えてほしい

1.専用ホームページのWEBフォームからの登録をお願いいたします。
WEBフォームからの登録が難しい場合は稲沢商工会議所へご相談ください。

2.商品券での支払時のレジ処理はどのように行う?

2.紙の商品券と同様の管理をお勧めします(POS等のレジは通常通りに行い、支払方法として紙同様に商品券を選択し処理する等)。
なお、複数のレジがある場合など、レジごとの管理が必要な場合は、2種類以上の店頭用QRコードをお渡しできますので、稲沢商工会議所までお問い合わせください。

3.パソコンやタブレットを所持していないが、参加することはできる?

3.パソコンが無くても参加することは可能です。
ただし、店舗管理画面の閲覧・操作にはパソコン等が必要です。
なお、店舗管理画面を閲覧・操作される場合は、パソコンでの利用を推奨しております。
一部のスマートフォン・タブレットでは、売上管理、残高照会等の操作が出来ない場合がありますので、操作が可能かご確認ください。

4.QRカード方式の利用はどのようにすればいいですか。

4.スマートフォンまたは、タブレット端末(通信環境のあるもの)に専用の店舗アプリをダウンロードし、カードのQRコードをカメラで読み取り、金額を入力することで利用することができます。
※端末代や通信料等は店舗側でご負担ください。詳しくは、販促物に店舗運用マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。

5.販促物などは用意される?

5.事務局にて販促物(店頭用QRコード、ポスター、のぼり、ログインID・パスワード通知等)一式をご用意いたします。
参加店登録後、郵送にてお届けいたしますので、店舗内に設置してください。

6.お客様から使い方が分からないと質問された

6.お客様のスマホには一切触れず、画面を一緒に見て確認していただくか、「稲沢デジタル商品券コールセンター」をご案内ください。

7.現金など他の支払い手段との併用や同行者との分割支払いはできる?

7.他の支払手段との併用は基本的に可能です。同行者との分割支払は、店舗さまごとに任意でご対応をお願いいたします。

8.他の割引券と併用できるかとお客様から質問された

8.店舗さまごとに任意でご対応をお願いいたします。

9.お店個別のスタンプカードや、他サービスのポイントなどを貯めることはできる?

9.店舗さまごとに任意でご対応をお願いいたします。

10.店舗管理画面はどこから確認できる?

10.販促物に店舗管理画面のURL、ログインID、パスワードを記載しておりますので、そちらをご確認ください。

11.店舗管理画面にログインできない、またはログインIDを忘れた

11.ログインIDは、稲沢商工会議所にて確認できます。または稲沢デジタル商品券コールセンターへご確認ください。

12.管理画面へアクセスできない、または開かない

12.以下の項目をご確認ください。

●アドレス(URL)の入力欄はあっていますか?
アドレスを入力するのは、アドレスバーです。検索バーやYahoo!等の検索欄へ の入力ではアクセスできません。
●ブラウザは何をご利用ですか?
下記のブラウザを推奨いたします。
[OS] Windows/Mac
[ブラウザ] Chrome/Safari/Edge/Firefox
なお、Internet Explorerについては、管理画面を開くことはできますが、QRコードの表示などがされない場合がありますので、推奨いたしません。
13.管理画面の操作方法がわからない

13.販促物に店舗運用マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認いただくか、稲沢デジタル商品券コールセンターにお尋ねください。

14.取引履歴はどこで確認できる?

14.店舗管理画面へログインし、売上管理から対象を抽出した取引履歴をご確認頂けます。
詳しくは販促物に店舗運用マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。

15.管理画面で確認する決済状況にタイムラグはある?

15.タイムラグはありません。利用者様のスマートフォンで決済後、即時で管理画面に反映されます。

16.取引情報や利用者情報をデータとして取得することは可能か。また、媒体への出力は可能か

16.店舗管理画面の売上管理>利用履歴一覧よりcsv出力が可能です。

17.決済後に通知メールは届く?

17.店舗管理画面にて設定することができます。
詳しくは販促物に店舗運用マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。

18.お客様のスマートフォンでは支払い画面が確認できなかった

18.店舗管理画面より利用履歴を確認することができます。
詳しくは販促物に店舗運用マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。
または、お客様のアプリトップ画面の右下にある、アカウント>取引履歴から利用履歴を確認することができます。

19.スマートフォン・タブレットで管理画面を閲覧しているが、売上管理>カレンダーから期間選択をしても次へ進まない。(画面から切れていて「検索」が押せない)

19.お使いのスマートフォンで操作が異なります。

・iOS
Safariを開いて、上もしくは下のURL左側にある「ぁあ」ボタンをタップ
サイズ変更画面が表示されるので小さい「ぁ」を押して画面を縮小化
⇒「検索」ボタンが見える大きさまで縮小する
・Android
chromeのメニューボタン(「・」が縦に三つ、URLの右側)をタップ
「PC版サイト」をタップして「✓」を入れる
⇒画面全てが表示されるようサイズ変更されます
20.お客さまが金額を間違えて支払った

20.支払確定後に管理画面での金額変更はできませんので、決済金額が不足している場合は、お客様に不足分を追加で決済していただく必要があります。
また、払い過ぎの場合は管理画面で決済の取消を行い、改めてお客様に全額を決済していただくことになります。
決済の取消処理が管理画面から正常に行えない場合、分からない場合は、稲沢デジタル商品券コールセンターまでお問い合わせください。

21.お客さまの充電が切れた。その他電源が入らない。

21.充電したのち再度ご来店いただくようにご案内ください。
なお、スマホが故障したことによる特別な対応は行っておりません。

22.お客さまのカメラ機能が使えない、使えなくなった

22.スマートフォンの設定が必要となります。設定>アプリを選択>カメラのアクセスを許可。
それでも解決しない場合は「稲沢デジタル商品券コールセンター」をご案内ください。

23.決済取消時の一部金額の取消は可能?

23.できません。一旦全額を取消し、再度ご決済いただくようにご案内ください。

24.POSレジには対応している?

24.POSレジとのシステム連携はありません。

25.領収書の発行は出来る?

25.領収書を発行する機能はありません。
発行が必要な場合は、紙の商品券同様に手書きの領収書等で対応してください。

26.店頭用QRコードを紛失した、店内で複数個所に店頭用QRコードを配置したい。

26.店舗管理画面で店舗店頭用のQRコードを表示できます。
紛失や追加が必要な際はお手数ですがプリントアウトしてご利用ください。

お問い合わせ

商品券の申込・利用に関する
お問い合わせ

稲沢デジタル商品券コールセンター

0120-890-090

受付時間:9時~19時
(土日・祝日を含む)

参加店舗登録に関する
お問い合わせ

稲沢商工会議所

0587-81-5000

受付時間:9時~17時
(平日のみ)